2013年1月16日水曜日

「老いた自分の顔」を見せ、貯蓄を勧めるサイト
Merrill Edge社は、Merrill Lynch社のオンライン・ディスカウント取引を担当する会社だ。同社が引用している2011年の研究によると、スタンフォード大学の行動経済学の研究者たちは、人々が退職後のための貯蓄を怠ることが多いのは、自分たちがいつか老人になるということを心の奥底からは認めていないからだという。
「飲酒量別、10年後の顔」がわかるアプリ(WIRED.jp)

「私の老後ってこんな顔になるの?」老け顔加工アプリの信憑性はどれくらい?僭越ながら有名人の顔で検証させていただきました! - アップス!

60歳からのマネープラン・老後の生活費いくら必要?

【働きビト】社会人の8割以上、老後の生活「想像できない」震災発生も影響大 ニュース-転職・派遣・キャリアのオリコンランキング


確かに。例えば10年前、いや15年前に今の自分を想像できたかというと難しかったのでは?親の老後や介護もこれから出てくるだろうし、そして自分の老いも。貯蓄はないよりあった方がいいですね。

自社開発システムの利用企業が減少傾向、矢野経済研究所
従来この分野は、業種や業態に合わせてカスタムメイドのシステムを自社開発で構築する傾向にあったが、ITコストを削減するニーズが高まっていることから、より低価格で導入と運用ができるパッケージを選択する意向が強まっているとしている。

Twitter、人気ハッシュタグの意味を人力で判断--広告表示精度の向上を狙う
外部からはなかなか分からないが、Twitterはどうやら、さまざまなミーム(文化を形成する様々な情報であり、人々の間で心から心へとコピーされる情報のこと)について一般の関心が急激に高まった時に適切な広告を出すことが、大きな売り上げにつながると考えているようだ。Twitterとは実際のところ、そのような関心の波が、人々の意識のふちに静かに打ち寄せながら進みゆくようなものであるとみなすならば、Twitterの考えの通りになる可能性は大いにある。
 ………日本語タグができてからがっかりタグが増えていると思われますが。。
今後どうなるか期待です。

かなり寒い日が続いています。でも東京の雪はそろそろなくなりつつありますね。
ここで怖いのはアイスバーン。転んで怪我など注意してくださいね。

Tagged: ,

0 コメント: