2014年9月6日土曜日

今回はいつもとまったく違う話

頸椎症という病気になりました。
首の骨が経年変化で変形して神経を圧迫して、痛みや痺れが出るという病気です。(整形外科だし、物理的な異常なので怪我っぽいキブンですが、とりあえず病気と言っておきます)

まず、整形外科に行きました

昼間から寝違えたような症状になったことと、仕事中は殆どPC操作をしていると言ったとたん、「レントゲンを撮りましょう」。 すぐに、ピンときたようです。
診断を受け、薬が出てオシマイ。
今すぐ何とかして欲しいレベルなのだが、まぁ薬飲みましょう。

薬飲んで、数日安静に

薬を飲んでも直ぐにラクになるわけではないようで、私は下を向くとツライので、家にあった一番低い枕に替えて、とにかくよく寝ました。薬のせいか、いくらでも寝れるかんじ。翌日会社に行ったらつらくて、翌々日からまた休暇。また寝ます。 
しばらくすると、薬のおかげで首の痛みはとれたのですが、腕のしびれには全く効果無し。ネットで調べるとそういうモノらしい。

首用のサポータを購入

ネットで頸椎固定カラーなるモノをされている方もいらっしゃる。整形外科でそんな話しは全くなかったなぁと思いつつ、Amazonで購入。この季節少し暑いw。他のと違って洗えるのがウレシイ。
出かける時に使ってます。効果はそこそこという気がするものの、人混みでも何となく安心!というのが大きいです。買ってよかった。 

他に使っているもの

しびれは日によってキツさが違うものの、夕方になるにつれて我慢できなくなるくらいきつくなることが多い。 薬は効かないので、緩和するものとして 美顔ローラを使ってます。 「こんなものが!」という感じですが、とても良い感じなのが面白い。

考えたこともありませんでしたが、下を向けないとエスカレータが怖い。真下は見えないので横目で黄色い枠を見ながら乗ると上手く乗れます。階段は手すりのカーブがかなり階段の始まり終わりの位置の手がかりになります。

妙齢のプログラマな方は、ぜひ作業中の姿勢にご注意下さい。 同じ病気の方にご参考になれば。

Tagged:

0 コメント: