2012年7月18日水曜日

寝る一時間前からスマートフォンの操作しないよう
医師が提言|NEWSポストセブン


「ケータイやスマホを操作する人が多くなったことが、
不眠に悩む人が増えた一因になっていると考えられます」
テレビやパソコン、ケータイやスマホの液晶画面に使われる青い光
(LED=発光ダイオード)が目を刺激して脳を活性化させてしまうのだ。
これは、睡眠と深くかかわる自律神経の働きに関係する。
自律神経は、交感神経が優位になれば活動的になり、
副交感神経が優位になればリラックスするが、
LEDは交感神経を活性化してしまうのだ。
引用させていただきました。


透明なレンズ出た えらばれているパソコンメガネNo.1 | JINS PC


ブルーライトとは? 
可視光線の中で最もエネルギーが強く、
眼の奥の網膜にまで 届いてしまう青色光
(380〜495ナノメートル)のこと。 
LEDディスプレイの普及により接触する機会が増え、 
体内時計を狂わせたり、眼に与える影響が懸念されています。
引用させていただきました。


薄型のテレビ、薄型のモニター、そして大きく見やすくなった携帯(スマホ)
これらの恩恵をたくさん受けていますが、影響もたくさんあるんですね。

ということで、このJINSのサイトをじっくり読んでいたら
「とある会社の部長さん(一緒にこのブログを書いてくれている人)」が、
このJINS PCを使用し始めたとのこと。
使い心地は?と聞いてみると
「結構良いよ。モニタを見ているときは常にこれを使っているね。楽だし。」
ということで、興味倍増。

元々目はどんなに酷使しても悪くならず
メガネ屋さんに行くことも入った事もなかったのですが、
初めてのメガネを作りにいきました。

このJINS PC人気らしくて2週間待ちだそうで。
度なしでも2週間かかるとは!と驚きですが
出来上りが未だかと胸がドキドキ。眉間の下あたりがソワソワ。
出来上がりが楽しみです。

Tagged:

0 コメント: