2012年7月20日金曜日

サポータルの解説ページその2を作ろうかと思ったけど
まてまて、その前にログっておく事あるでしょ?
と考えを改めたので、そのまとめを。

まずは前回の

iPhoneアプリ開発初心者が……の方向違いのものを書いてみる。

で、書けなかったアナザーストーリーなどを。

最初にアプリを作りたい!と思って考えたのは
サポータルとは違うアプリでした。
もっと複雑で感動巨編なアプリ。
これがあればきっと私の生活はみるみる豊かに!幸せな毎日に!
さぁ、買うのです、この壷を。……じゃないけど、全く違うけど!!!!!!!
まぁ私は確実に幸せになるよなー。きっと私の周りの人も!というもの。
その他の人々はどう思うかわからないですけどねー。
……そこそこ幸せになれる……と……信じてる。的なもの。

そしてこれは最初に「とある会社の部長さん」にもお話しましたが
壮大な夢と希望のつまり過ぎたお話だったので、
他に一緒に作ってくれるという
勇気あるプログラマーさんが必要だったのです。

そんな勇者を見つけ出したので(それも2人も!!!)新宿の「椿屋珈琲店」に呼び出して
こちらもしっかりとしたプレゼンシートを作っちゃったりなんかしちゃったりして
(初めて作ったので、こんなのでいいのか?とオロオロしながらでしたが)
壮大な夢と希望を声高らかに話したのです。まるでオペラ歌手のように!!!

結果は………壮大すぎてそれを勇者が持ち帰り、理解するのに約2週間
どりゃーと跳ね返ってきましたよ。
まぁ一方的に話す事でもないし、理解してもらって、
それに対して質問などもありますよね。してもらったら嬉しいですよね!
だから帰ってきた時には「おおぉ〜」って思いました。
でもね、その質問がすごい。しっかり考えてもらえてる。
私がメモリ不足でフリーズして10回くらい再起動するくらいに……
感謝、感謝ですよ。

これを完成させるには高いハードルがありすぎました。
そして時間も必要でした。
なので、決めました!(ゴクリ
これは一度ペンディング(保留)にしようと。(ガックリ

あの時の私は若かった。何より何もしらなかった。
突っ走りさえすれば、たどり着くと思っていた。
知識もない癖に。(今もそうないけど。)

ということで、本を買いました。
アプリを作るために参考になる本。
私が読んだ本を紹介しようと思います。



知名度ゼロ資本力なし それでも、あなたのiPhoneアプリでランキング1位を獲る80の秘訣

この本、最初に著作印税は全額、東日本大震災の復興支援の為に寄付します。
と書かれているんです。その心意気にグッと来て買いました。
……買う動機がそこ?って感じはしますけど。。ま、そこは置いておいて。

これをしっかり読みました。すごく読みやすかったし、参考になりました。
アプリを作るために必要な事、全然考えてなかったけど、売れるアプリを作る人は
こんな事考えていたりするのかー、とかコストがこれくらいかかるのかーとか。

そして、読みながらここは読んでおかないとダメ!という部分

iPhoneアプリ審査での111の禁止項目(意訳)

iPhoneアプリ審査ガイドラインの変更点(21012.04.16現在)

これは作る前に、何かアプリを考えよう!とその気になったらすぐに読んでください。

そして次にXcodeの事を全く知らなすぎたので、これも買いました。


よくわかるiPhoneアプリ開発の教科書【iOS 5&Xcode 4.2対応版】

これでXcodeはわかる!と思いましたが、正直まだまだわかりません。
途中でひっかかって、全部読む事すら難しい。そして眠くなる。
プログラムを全く知らない私にはこれでもハードルは高かった。
でもXcodeをインストールして、本に書いてある通りにチュートリアルを動かしてみるのはとても楽しかったし、感動しました。
でもここから実際のアプリに応用する方法が私には全然わからなかった。。
だから「とある会社の部長さん」や「勇者」さんは素直に尊敬しますよ。

教科書を読んでいる間に知名度ゼロ〜の本を読了。
とてもわかりやすかったので、造詣を深めようとこの本も買いました。

iPhoneアプリで稼ごう

でもこの本、ほとんど読んでません。
なぜか!!?………デザインが美しくないから。(ごめんなさい!)
だからといって知名度ゼロ〜が美しい?と言えば、
「いやそんなに……」なのですが、でもまだ読みやすい。理解しやすい。
でもこの本は本当に読むのがちょっと………苦痛?(?で和らげてみる。。)
なので、必要なところを斜め読み程度です。

そして〜の教科書を読み終わる前にこの本を読もうと手に取りながら
なかなか読んでない本がこれです。

iPhoneアプリ開発塾

これは本屋さんで手にとって「面白そう!」と思って買いましたが
まだ読めてません。その前に「とある会社の部長さん」が読んで楽しんでました。
すごく楽しく読める本みたいですので、オススメだと思います。
この方はブログもあるので、そちらも紹介しておきますね。
サルにもできるiPhoneアプリの作り方

ということで今回は本の紹介4冊とサイトの紹介となりました。
これがみなさんのお役に立てば幸いです。
……ここまで書いておきながら読み直して役に立つのか!!?とも思いましたが。。
ま、まぁ私のログって事で。

Tagged:

0 コメント: