ハマったことシリーズ No18.
今回も、開発の細かな話です。アトリビュート付の文字列の描画がとても遅いという現象に出くわしました。
やろうとしていた状況としては、40個位のUILabelがあって、それらに影つき文字列を設定しました。 その文字列の生成は、
let shadow = NSShadow()
shadow.shadowColor = .black
shadow.shadowBlurRadius = offset
let aStr = NSMutableAttributedStrings(string:"text")
aStr.addAttributes([NSShadowAttributeName:shadow], range: NSMakeRange(0, aStr.length))
という感じで作っていましたが、表示がえらく遅い。。。 この表示が遅い...
2017年6月29日木曜日
2017年3月23日木曜日
13:59 by 部長No comments

ひさしぶりに malcを強化し、先日アップルさんに申請してみました。
今回のアップデートは2つ。
「答えの再利用」を「する」場合の挙動を変えました。
「=」直後のカーソルの位置を常に右端に。
まず1つ目。
再利用できたら便利なこともあるかもと思って作ったオプションですが、自分自身使わないなと。確かに、再利用したいときもあるんです。( )カッコの機能が省かれているので、必然的に式が2つに分かれるので、そーいうときには。例えば、(1+2)x3=という計算をしたいときは、1+2=3 3を再利用して、3x3=9と計算したい。
ただし、別の計算がしたいことの方が多く、再利用したくない場合の方が多すぎるのが問題です。
で、今回、再利用したいときと、したくないときの違いに思い当りました。
再利用するときは、「=」直後に入力するのは”演算記号”だなと。先ほどの例だと、再利用したい「3」の後には「×」を入力する。 逆にしたくないときは、新しい式を入れるので、”数字”から入れ始めます。 つまり、”演算記号”なら再利用し、”数字”なら再利用しないようにすればいい。 細かくいうと、%...
2017年3月16日木曜日
17:00 by 部長No comments
ハマったことシリーズ No17.
今回は、Swiftでの開発で文字コードを文字に変換するという細かい話です。
文字コードから文字へ変換する場合、 "\u{2665}"という記述で文字コードを指定します。
これは知っていたのですが、はじめて実際に使いました。 そこでドハマリしました。
なぜか、思った文字が出ない。
原因は…
\u{nnnn}は 0xとかつけなければ10進数かと思っていたのです。 強制的に16進数だったとは!
いや~ お恥ずかしいw...
2016年11月25日金曜日
10:33 by 部長No comments
Apple Watchについては下記のような意見をよく目にします。実際に使われてのコメントなので、正直な感想だと思います。
"iPhoneがあればWatchは不要。通知もiPhoneで見ればいいし。"
"iPhoneを運べないようなきついスポーツ用に単体で使えるアプリない現状ではWatchは無意味。"
ただ、万人がそうだと断定しているように読めるのが気になりましたので、違う意見を書いておきたいと思います。
前提
前提として、Apple Watchが役に立つかどうかは、生活スタイルによるところが多いのではないでしょうか?
特に、公共交通機関の乗り降り、乗り換えを含む、徒歩移動が多いか少ないかではないかと。 仕事中も殆どずっと自席に座っていると、仕事中はPCだけでも充分かもしれません。
通勤
私の場合は、1回乗り換える電車通勤があり、電車内だけでなく徒歩移動中もかなりの人口密度になります。
そのような時は、Watch+Y!乗換案内で、都合のよい電車に乗るのに急ぐべきかが分かるのは、とても便利です。おかげで急いだのに、途中駅どまりの電車だった といった残念なことが防げています。
これにいちいちiPhoneを鞄やポケットから出していると、急げないし、急いでそれをすると危険です。時刻を確認する程度の動作でできるのがポイントです。
仕事中
仕事中も1日3~5回の会議があります。会議室の数も数十室あり、PCや飲み物をもって移動することになります。
こちらも要点はさきほどと同じです。ここで使うのはWatch+Outlookです。会議だ!と席を立ってから、会議室はどこか?をサクッと知りたいのです。PCなどで手が塞がっているので、iPhoneを出して起動するのが面倒なんです。
(立つ時に見たはずの会議室を覚えてないという短期記憶の悪さが原因の気もしますがw)
通知は、緊急さでアプリ毎にOn/Offすると結構便利です。
PCには仕事系は全部、iPhoneにはほぼ全部、Watchには緊急度の高いものだけが通知するように設定しています。 そうすると、集中しているときでも、通知を今すぐ見るべきかが分かります。
休日のおでかけ
iPhone運べない程の...
2016年11月4日金曜日
17:57 by 部長No comments

また新しいアプリをストア公開しました。 タイマーアプリです。
今回は、このアプリのメイキングオブ的なお話です。
実は、はじめからタイマーアプリを作りたかった訳ではないのです ^^;;
別なアプリを考えている時に、数字の入力方法の新しいUIを思いつきました。
新しいUIというのは、ボタンです。 タップするとボタンに書かれた数字が入力できます。 そして、ドラッグすると大きくなり、大きくなるにつれて、入力できる数字も大きくなります。 その状態で指を離すと その時の数字が入力されます。
あまり見たことがない操作方法なので、ドラッグ&リリースとか勝手な名前を付けています。^^;;
先ほどのアプリ自体は、行き詰ったというか、少し飽きてほったらかしです。(最近、そのパターンが増えましたww)
でも、このUIを試してみたくて、簡単に作れそうで、数字の入力が主であるモノとしてタイマーを思いついたという次第です。
流石に、これだけでは...
2016年9月7日水曜日
12:11 by 部長No comments

ハマったことシリーズ No16.
今回は、Stroryboardで UIScrollViewを貼ったときに 不要な余白が入っちゃったお話です。
ヘルプ的なものを縦に長い画像で作り、それを縦スクロールで見てもらうことにしました。 このくらいはコード不要で出来るかなと調べると、とても参考になる記事が! ありがたや。
[iOS] Storyboard上で UIScrollViewを設定する
基本的には このとおりやれば出来ます。 少し悩んだのが、UIImageViewの"高さ"の制約。 画像は事前に用意したものですが、参考記事のように高さの制約を絶対値で入れると、画像のアスペクト比が狂ってしまいます。UIImageViewにAspectFillを設定してもAutolayoutの計算には使ってくれないようで、UIImageViewのAspect比の制約を自分でちゃんと設定する必要があります。
これで出来上がりと思ったら、上部に不思議な余白が。。。 UIScrollViewの地色が見えていました。
UIScrollViewの上部制約をいつもの調子で...
2016年8月30日火曜日
10:04 by 部長No comments
今回は、iTunesConnectでのアプリスクリーンショットの簡易提出関連の覚書です。
iPhone、iPadとも最大サイズのスクリーンショットをアップロードすればよくなりました。
iPhoneは 5.5inch サイズの1242×2208
iPadは Proサイズの2048×2732
当然、最近はAutolayoutで作っているので、640x960、640x1136、750x1334、1242x2208、・・・などと解像度が違えば、表の表示個数が変わったり、細かな違いはあるものの大枠は同じです。 ありがたく使っちゃいましょう。(新しく作ったアプリが、ユーザの方にウケたら、イロイロ凝るという戦略もアリでしょうw)
解像度の違うマシンも画面かも知れないことのヒントも兼ねて、iPhoneへのはめこみ合成をしましょう。 現在、LaunchKitが使えないので、そーいう時は iPhone...
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