2017年3月23日木曜日


ひさしぶりに malcを強化し、先日アップルさんに申請してみました。

今回のアップデートは2つ。

  1. 「答えの再利用」を「する」場合の挙動を変えました。
  2. 「=」直後のカーソルの位置を常に右端に。


まず1つ目。
再利用できたら便利なこともあるかもと思って作ったオプションですが、自分自身使わないなと。確かに、再利用したいときもあるんです。( )カッコの機能が省かれているので、必然的に式が2つに分かれるので、そーいうときには。例えば、(1+2)x3=という計算をしたいときは、1+2=3 3を再利用して、3x3=9と計算したい。 
ただし、別の計算がしたいことの方が多く、再利用したくない場合の方が多すぎるのが問題です。
で、今回、再利用したいときと、したくないときの違いに思い当りました。

再利用するときは、「=」直後に入力するのは”演算記号”だなと。先ほどの例だと、再利用したい「3」の後には「×」を入力する。 逆にしたくないときは、新しい式を入れるので、”数字”から入れ始めます。 つまり、”演算記号”なら再利用し、”数字”なら再利用しないようにすればいい。 細かくいうと、% や カーソル、BSは再利用する側に入れ、小数点はしない側にしました。

これなら使えそうと、自分自身も「答えの再利用」を「する」設定に替えました。


2つ目は、仕様バグの修正に近いかもしれません。 数字だけの状態でカーソルを動かし、「=」を押すと、カーソル位置が動かない仕様でした。たとえば、「123|」という状態でカーソルを動かし数字を入れ、「125|3」として、「=」をおすと、「125|3」という状態でした。
このままでは、再利用の場合に不便なので、カーソルを必ず右端にすることにしました。


はやく審査とおるといいなぁ…

#objective-c も時々さわって、忘れないようにするのだww

Tagged: ,

0 コメント: