今回は、iTunesConnectでのアプリスクリーンショットの簡易提出関連の覚書です。
iPhone、iPadとも最大サイズのスクリーンショットをアップロードすればよくなりました。
iPhoneは 5.5inch サイズの1242×2208
iPadは Proサイズの2048×2732
当然、最近はAutolayoutで作っているので、640x960、640x1136、750x1334、1242x2208、・・・などと解像度が違えば、表の表示個数が変わったり、細かな違いはあるものの大枠は同じです。 ありがたく使っちゃいましょう。(新しく作ったアプリが、ユーザの方にウケたら、イロイロ凝るという戦略もアリでしょうw)
解像度の違うマシンも画面かも知れないことのヒントも兼ねて、iPhoneへのはめこみ合成をしましょう。 現在、LaunchKitが使えないので、そーいう時は iPhone...
2016年8月30日火曜日
2016年8月26日金曜日
10:18 by 部長No comments
ハマったことシリーズ No15.
今回は、swiftでiOSのバージョンが特定値以上かを判定するお話です。
以下のようなコードで iOS8系か、iOS9系かを判定していました。
ios8VersionFlag = Float(UIDevice.currentDevice().systemVersion) < 9
しかし、バージョンが 9.1などならいいのですが、9.3.4などとなると Float("9.3.4")というのはFloatに変換できず、nilとなる。 つまり、(nil < 9)の結果として、Flagがtrueとなってしまい、障害の原因となっていました。(see→補足)
最終的には、こんなコードにしました。 これなら安心。
ios8VersionFlag = UIDevice.currentDevice().systemVersion.compare("9.0.0",...
2016年8月24日水曜日
13:27 by 部長No comments
ハマったことシリーズ No13.
今回は、UITextFieldのinputView に穴のあいたキーボードを設定しようとした話しです。
下のUIButtonが操作できるように、穴があいているキーボードをUIViewを継承して作ろうと思いました。 穴の部分は、そのUIView自体で、色をclearColorにして、タッチイベントをnextResponderに伝えようにしすればいいかなと。
穴でない部分は、普通のボタンなどを貼るつもりでした。
が、実際に作ってみると、ダメじゃん!!
穴ない(ブラー??)、タッチイベントも通らない。 きっと、下地として UIViewがあるんですね。
つまり、この方法はムリっぽいのね。 自力でやるしかないか。...
13:26 by 部長No comments
ハマったことシリーズ No14.
今回は、複数Macでの開発に伴う試行錯誤の覚書です。
証明書のコピー
iPhone Developper、iPhone Distribution、appleid.prd××の証明書を 現行Macから新Macへ書き出し&インポート参考:iOSアプリ開発で実機による開発を複数台(メイン機ではない2台目以降)のMacで行いたい場合
Organaizerで、「何度も キーチェーンのアクセスのID/PW入力がでる現象」
iOS Developer、Apple IDの秘密鍵のアクセス制御を、「これらのアプリ~常に許可」に ”xcode”を指定
iOS Distributionの秘密鍵は xcodeで常にではなく、全てのアプリに許可にする。(なぜ?w)
証明書は 信頼 > 「システムデフォルトを使用」 にしておかないと、iTMS-90034エラー...
2015年2月19日木曜日
10:09 by 部長No comments
今回は、プログラミング関係で 先人達に学んだことを、つらつらと。
●写真編集系アプリでよくある 他のアプリとの連携はどうすればいいか?
UIDocumentInteractionControllerは、instagramと他のアプリとの両立方法が難しかった。参考になるのはこれ!
Stackoverflowの記事「UIDocumentInteractionControllerDelegate methods not called when open system apps like Mail, Messages, Twitter or Facebook」
この記事で、 instagramには 「**.ig」ファイルを 他のアプリには 「**.png」ファイルを渡せるようになります。 質問者と回答者が同じなのが面白いw
Option付き(presentOptionsMenuFromBarButtonItem+...
2015年1月21日水曜日
10:40 by 部長No comments
今回は、お勉強中のプログラミングの話。
レスポンシブとかアダプティブとかが流行ってるし(細かな違いは分かってないのですがw)、iOSのプログラミングもマルチ解像度時代ということで、ぼやっとしか理解できていなかったAutolayoutをお勉強しました。
かなり個人的なメモですが、いろいろ先人の情報を見て やっと腑に落ちたので公開します。
PinだとかAlignとかイロイロあるけど、分かりやすい解説はいっぱいあるし(例えばこれ)、バラバラには分かる。 分かるけど何か もやっ と引っかかっている。 理系なので、根底の原理原則のレベルで理解したい :-)
どの制約も制約編集画面(「Attributes Inspector」)を見ると 「First item」、「Relation」、「Second Item」、「Multiplier」、「Constant」が出てくる。 結局、どの制約も最終的に...
2014年10月26日日曜日
10:17 by 部長No comments

こっそり、普段使いのシンプル電卓 malc(マルク)のバージョン: 1.21が公開になってます。 iPhone6/6Plusの画面解像度に最適化しました。
今日は、レビューへの誘導の話
ストアに★をつけてもらったり、コメントを書いてもらうレビューを書いてもらえたら、開発者として励みになるし、マーケティング効果も高いことは有名ですね。
有用なコメントをもらったり、好意的なレビューをしてもらうテクニックとして、レビューへの誘導タイミングや誘導方法が重要という情報もよく目にします。
いろいろ見てて、参考になる と思ったのは たとえば下記のようなWebページ
・レーティング誘導で好評価を貰うには
・アプリのレビュー評価はASOに効く!
「誘導は...
登録:
投稿 (Atom)