2015年2月19日木曜日

今回は、プログラミング関係で 先人達に学んだことを、つらつらと。


●写真編集系アプリでよくある 他のアプリとの連携はどうすればいいか?
UIDocumentInteractionControllerは、instagramと他のアプリとの両立方法が難しかった。参考になるのはこれ!

Stackoverflowの記事「UIDocumentInteractionControllerDelegate methods not called when open system apps like Mail, Messages, Twitter or Facebook
この記事で、 instagramには 「**.ig」ファイルを 他のアプリには 「**.png」ファイルを渡せるようになります。 質問者と回答者が同じなのが面白いw
Option付き(presentOptionsMenuFromBarButtonItem+ documentInteractionControllerWillPresentOptionsMenu)だと、なぜか うまくいかない…

Cocoaの日々の記事「UIDocumentInteractionController にファイルを別名で渡す」
ファイルが二ついるのだけど、二つセーブするのは非効率なので。ハードリンク使えばいいじゃん!という思いつきにつながった記事。 結局うまくいかなかったけどww

※Instagramアプリが 拡張子igだけでなく pngなどをサポートすればすむことなのだけど。。。w
※UIActivityViewControllerは、出てくるアプリの数が少ない。 LINEやInstagramを加えるにはカスタムを追加しなければならない。。。


●Flurry SDKを Swiftから使う
アプリの分析を無償で出来ることで有名なサービス。知らなかったけど、Yahooが買収したのですね。

Qiitaの「iOSでFlurry Analyticsを使ってみる」
makotton.com の「iOSにFlurry SDKを導入する」
この2つの記事は Objective-Cの場合ですが iOSで Flurryを使う手順が書いてあります。

AdMax Tech Blog の「【iOS】BridgingHeaderの使い方と設定方法」
この記事は、Objective-Cのライブラリを Swiftから使えるようにする手順が書いてあります。


●SpriteKitを使っているときの Pauseの話
バックグラウンドからの復帰時などに Pauseしない。。。 という障害を直すのに参考になった情報のリストです。

CODE NINJAの「Pausing a Sprite Kit Game, Correctly」
この記事がパーフェクト! ほかにも下記のような記事がありました。
http://stackoverflow.com/questions/19014012/sprite-kit-the-right-way-to-multitask


stackoverflowの「Difference between paused property of SKScene and SKView」
これは、タイトルのままですが pauseプロパティを持つものが2つあるので 何が違うの?という話。

shinyaohira / App States and Multitasking.mdの「アプリの状態とマルチタスキング」
アプリの状態遷移の話。 AppDelegateの各関数がどのタイミングで呼ばれるか?という話。





Tagged: ,

0 コメント: