2014年10月26日日曜日

こっそり、普段使いのシンプル電卓 malc(マルク)のバージョン: 1.21が公開になってます。 iPhone6/6Plusの画面解像度に最適化しました。


今日は、レビューへの誘導の話

ストアに★をつけてもらったり、コメントを書いてもらうレビューを書いてもらえたら、開発者として励みになるし、マーケティング効果も高いことは有名ですね。
有用なコメントをもらったり、好意的なレビューをしてもらうテクニックとして、レビューへの誘導タイミングや誘導方法が重要という情報もよく目にします。

いろいろ見てて、参考になる と思ったのは たとえば下記のようなWebページ
レーティング誘導で好評価を貰うには
アプリのレビュー評価はASOに効く!

「誘導は ある程度使ってもらってから」「ゲームならステージクリアしたときなど気分が良い時に」「好評価の工夫として”面白いので評価する/つまらないので評価しない”という誘導の文言にする」などがなるほど!と思いました。


私は、他のアプリを使っていても、起動直後にダイアログを出すものしか見たことがなく、とにかくウザイという認識でした。  そもそもmalcではAdも計算結果を表示した後に出すようにして、邪魔しないように気を付けているし、レイティング誘導は もっともっと 「とにかく邪魔しないように!」「余分なスペースを使いたくない! ということで、Adの領域に誘導バナーを出すことにしました。

iAdのようなデザインでレビュー依頼のバナーを相方に作ってもらい、2%の割合でレビュー依頼を出すようにしました。 これならモーダルダイアログではないのでユーザの作業に割り込みませんし、専用のスペースも取りません。また、何度も誘導されるのもウザイので、一度タップしてもらえれば二度と出ないようにしてあります。

そして、タップされたら、SKStoreProductViewControllerを使って AppStoreに誘導します。 ストリームで飛ばしてしまうとストアアプリに移動してしまいますが、この方法なら、アプリを出ないので元の画面にすぐに戻れ、わざわざ協力してくれた人に負担が少なくていいかと思います。

たくさん、★がつくといいなぁww

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