2013年10月25日金曜日


先日、 iPhonePLUSにも載ってウキウキですw
今回は、crenieqの新アプリ誕生!malc(マルク)でもご紹介した「シンプル電卓 malc」の開発日記的なものを書きたいと思います。




はじまり


 なぜ電卓を作り始めようと思ったか。。。 なんでだっけ?w (オイ!)

 作りかけがいくつかあって、それぞれそれなりに進んでるけど未完成。 達成感を味わってモチベーションを維持したい! と考えて、簡単に完成しそうなネタとして選んだのがはじまりでしょうか。。。

 といっても、たとえ小さくても、新しいアイディアがなければ作る意味がない! 第一楽しく作れない!ということで、メモリー機能を簡単な概念にする方法を思いついたからかもしれません。

電卓によくあるメモリー機能。M+とかM-とか、分かりにくい機能という気がしませんか? エンジニア視点からすると 理解はできるですが、あらためて利用者視点で見ると「よく観るけど、何でこうなの?」という気がします。
 メモリー機能は、要は「値が再利用したい!」ということだと解釈しました。
だったら、履歴に残しておいてワンタップで再利用できるようにするのが自然な気がして、GUIをイメージしました。

 同じネタのものがあっては意味がないので、ストアに上がっている他の方の作品も調べてみました。  履歴が閲覧できるものもありました。 Kalc というアイコンに数字の5が入っているのが印象的なアプリや、アニメーションが美しいLluminoなどが見つかりました。 この2つには後々まで、かなり影響を受けたかもしれません。

両方とも素晴らしい!でも、自分がイメージしたものと少し違う。 
小さな違いですが、別画面で履歴閲覧できるタイプは他のアプリにもいろいろありましたが、沢山一覧できるというメリットはあるものの、一瞬ですが記憶に頼る点が気になりました。 普段、繰り返し使う電卓としては、「あれ?何計算しようと思ったんだっけか?」という一瞬にこだわりたいなと。 
Kalcは、同一画面で履歴閲覧できるけど、再利用がワンタップでできないコピペタイプでした。 これとも些細だけれど、差がある気がして、これを新しいアイディアということで作り始めました。

Tagged: , ,

0 コメント: