2013年2月26日火曜日

[データ] 笑える、笑えない? スマホ・携帯で「やってしまった失敗」ランキング
ずっと持っているものだから失敗もあります。
失敗したことがない人が25%もいるのに驚きです。



イラレでWebデザインをされる方にお願いしたい7つのこと。
「テキストデータ+CSS」で表現出来ちゃうような見出しをイラレで作られちゃうと、画像にしたいのかテキストでいいのか判断にとても迷うので、できれば最初から分かるようにしておいてもらえると助かります。 デバイスフォントだけ別レイヤーにしておくとか、赤字レイヤーで指示入れておくとか。手段は何でも構いません。画像なのか、テキストなのか、そんなことで頭を悩ませなくてもいいようにしておいて欲しいのです。

5.白でもボックスには「塗り」を設定してください。 

紙なら「白」=透明 ということで何も設定しなくていいところですが、Webは「白」≠「透明」です。 イラレで作ったデータをPhotoshopに持って行くと、塗りが設定されていないところは全部透明になってしまいます。塗りが無いとPhotoshop上で効果が付けられません。
ここらへんデザイナーさんは要注意。



アップルと任天堂のUI思想(立命館大学映像学部教授サイトウ・アキヒロ)
思わず夢中にさせるアプリケーションをデザインするための方法論のことで、大きく以下の4点がその基本となっています。
○ 使いやすさを追求した直感的なユーザーインターフェース ○ マニュアル無しでも最初から何をすればいいのか迷わないようにする仕組み ○ はまる演出と段階的な学習効果でおもわず夢中になってしまう工夫 ○ 現実であるリアルと虚構であるバーチャルをいかにリンクさせていくか
ゲームニクス理論とはこの4点を基本理念として、ゲーム業界が長年かけて精緻に積み上げてきたノウハウを体系化したものです。 
この4つは極めて重要だと思います。改めて読んで開発する際に気をつけたいです。


そうとう楽!WEB制作、ビジネスを助ける「テンプレート」まとめ
コカコーラの企画書はシンプルでとても魅力的
ネットで見れるすごい企画書 – NAVER まとめ
 
議事録作成のポイント
誠 Biz.ID:…「使える議事録」に仕上げるチェックリスト
 
ビジネステンプレート合計約14,000点を無料でダウンロード
bizocean(ビズオーシャン)
  
業務別 / 用途別 / メール
Excel(エクセル)、Word(ワード)のテンプレート集
 
Evernoteテンプレート
Evernote作れる「KustomNote」 | あなたのスイッチを押すブログ
 
タスク / カレンダー / ガンチャート
カレンダー・TODOリスト・ガントチャート…| コリス
その中からさらに役立ちそうな6つをセレクトしてみました。



平均年収は300万円以下?! 衰退化が止まらない美少女ゲーム業界の現状(1/4) | ビジネスジャーナル
今は人気あるジャンルもいずれこうなるかも知れません。
1ゲーム作るのにこんなにお金がかかるってのは聞かないとわからない所ですね。




今回は引用を多く使っての更新でした。
厳選して引用して時間はかかったけど、充実したブログを作った感満載です。
お役に立ちますように。

Tagged: ,

0 コメント: