2013年2月13日水曜日

アップル、開発者らに支払った金額が80億ドルに--T・クックCEOが明らかに
同ストアのダウンロード数が400億本を超え、その半数近くが2012年にダウンロードされたものであることも明らかにした。
たくさん分配されて私もそしてiOSアプリ開発者のみなさんも潤いますように。



アプリの作り手はその魅力をどう伝えているのか--開発会社とライター陣が議論
何より重要なのは「一目見て何ができるか分かりやすいこと」(テクニカルライターの佐野正弘氏)だという。
ある媒体でアプリを紹介して欲しいという話になった際、タクシーを呼べる、新聞を読めるといった機能の分かりやすいアプリほど反応が良かったといった話もあるという。「なんでもできるアプリでなく、誰もが使える単機能なもののほうがいいのかも知れない」(別井)
「ロジカルなものより感情的なもの。価格よりも感情にささるようなものは大きい。衣食住プラスアルファの楽しいもの、承認欲求を満たすものが流行している」
なるほどと思う言葉が並んでます。次のアプリに生かしてみたいですね。



[iOS] iOSアプリの広告収入って実際どのぐらい入るの?
生の声が聞こえる感じがしますね。一緒に切磋琢磨せねば。



世界端末市場、利益の72%をAppleが占め、残りはSamsung
2大勢力なんですね。他のも伸びてきて欲しいですね。


Macworld/iWorld 2013レポート--家庭に拡がるタブレットとワイヤレス
そろそろLightining対応のアクセサリを充実させてほしいですね。期待します。



新聞を子ども向けにする東京新聞のARアプリ
これは面白いですね。垣根を越えるいい使い方です。





今朝もほんのちょっとだけ雪が降ったみたいです。
今年はこれで雪はおしまいですかね。
風が強かったからそろそろ春一番の季節もやってきますね。楽しみです。

Tagged: ,

0 コメント: