2012年10月18日木曜日

最近、図書館に行く事が多くなってきました。
折角なので図書館の良い所を挙げてみようと思います。

なんと0円。

最近はパソコンを持ってスタバなどでノマドる人も多々見かけますが
ドリンクを頼まないといけないし、電源が借りれるか不安ですね。
あんまり長居してもお店に迷惑をかけますしね。
その点、図書館はドリンク代いらず。むしろ図書館内では飲食厳禁。
ただ、パソコン持ち込みNGの図書館もあります。
ネットでOKでもいざ図書館に行ったらNGだった事もありました。
実際に行って確認してくださいね。
図書館によっては無料のwi-fiが飛んでいる所もあります。

過去の本も探せる。

本屋さんでは、最新の本が並び新しい本を購入するのには最適なのですが
ちょっと古い本は在庫がない事がありますよね。
図書館は古い本でも置いてありますから、かゆい所に手が届く感じがします。
使ってなかったXcode3と4の本を同時に読む、なんて事も
前のバージョンからどう変わったとか見比べたりするのも興味深いです。

2週間借りれる。

専門書とかになるとちょっとお値段が張りますよね。
本当に買っていいか、私は本屋さんで1時間くらい悩んだりする事もあります。(苦笑
図書館だと2週間借りる事ができるので、お試しで借りて読んで熟考できます。
次に借りる人がいなければ、さらに延長して借りる事もできます。
人気の本だと予約がいっぱいで借りるまでに数ヶ月なんて事もありますけどね。
期限内に返却して、他の人も見れるようにしてあげてくださいね。


図書館を活用しないともったいない!とまで最近は思うようになりました。
読書の秋を存分に満喫して、開発の底力を上げてくださいね。

Tagged: ,

0 コメント: