2017年10月26日木曜日

ハマったことシリーズ No19

今回も、開発の細かな話です。ハマったシリーズNo18では、UILabelに影付き文字列を設定していてハマった話をしましたが、今度はフォントによってUILabelが欠ける(特に、斜体系の場合)という現象に出くわした話です。

影付き文字列なので前後にスペース文字列を足して影の領域を確保していました。
左揃えの場合は、ちゃんと影もクロッピングされず綺麗に表示されています。 しかし、右揃えの場合は、文字が途中でクロッピングされてしまいます。スペース文字の個数などを増やしても表示に変化がありません。
なぜだ?? ということで、Debug view Hierarchyで見てみると、右揃えの場合、末端のスペース文字(全角・半角とも)が無視されるようです。(怒!! w)

Google先生に伺っても聞き方が悪いのかお答えが聞けず 散々悩んだ末、透明の文字列を末尾に追加することにしました。


let shadow = NSShadow()
shadow.shadowColor = .black
shadow.shadowBlurRadius = offset
let aStr = NSMutableAttributedStrings(string:"text")
aStr.addAttributes([NSShadowAttributeName:shadow], range: NSMakeRange(0, aStr.length))

let rStr = NSAttributedStrings(string:"-")
rStr.addAttributes([NSForegrounddColorAttributeName:UIColor.clear], range: NSMakeRange(0, rStr.length))
aStr.append(rStr)


という感じ。無事、期待通りの表示となりました! 先頭のスペース文字は無視しないが、末尾は無視するとは。。。 いや~、ハマった。


Tagged: ,

0 コメント: