2017年10月27日金曜日

今回は、「壁ごよみ」の開発日記です。

このアプリ、一言でいうと、ロック画面の壁紙にカレンダーを表示する専用の画像編集アプリという感じでしょうか。 まぁ、先人達のアプリがたくさんあります。

電卓のmalc、 世界時計的なWTimeCalc、タイマーアプリのadj.timer など なんでレッドオーシャンばっかり攻めるのか?と、企画部門のシニアマネージャをしていた経験から、自分自身を小一時間説教したくなるところですw

当然、開発に至った経緯というのがあります。

まず、自分自身、iPhoneを買ってからずっと、ロック画面にカレンダーを表示していたのです。 そのために、たくさんのアプリを使ってまいりました。
古くは Q Calendar 、つい最近までは L.S.Calendar など。

なのですが、開発者の皆様 使われていないのか、現在の機種/OSに未対応とか、写真が90°回転してしまうとか、致命的な状態です。 その他のものも、デザイン的にどうしても気に入らない。。。

つまり、最初は 仕方なく という理由でした。

ところが、いつものように デザインを美しくとかだけでなく、何か新しいアイディアが伴っていないと、開発できないタイプでして。 

ちなみに、
malcは、メモリー(M+とかM-とか)の分かりやすい概念を思いついた。
WTimerCalcは、ある瞬間の世界時計ではなく、飛行機旅行のようなスケジュールを扱える世界時計が欲しかった。
adj.timerは、カウントダウン中に時間を足し引きできるタイマーが欲しかった。
という、something newがございます。

で、壁ごよみのsomething newは、標準カレンダアプリ上の予定を読み込んで、マークをつけられるという機能になります。 例えば、誰かの誕生日には●を、デートには♥を、と印をつける機能になります。


っと書いておいてなんですが、Appleさんに申請したばかりで まだパスしておりませんw
デザイナーが購入予定のiPhoneXにも対応させたので、予約日の10/27に申請できるように頑張ってみました。11/3の前にパスしますよーに。


Tagged: ,

0 コメント: